「高級感」のあるデザインについて
#マイブラニュース
みなさん、高級感のあるデザインは好きですか?
私は好きです⭐️どこが好きっって?
ん?なんだろう・・・高そうに見えるところ?おしゃれなところ?
なんとなく頭ではイメージできても、どこで高級って感じてるかは存外あやふやなものですよね ( ;∀;)
と、いうことで今回は「どんなところで高級と感じてしまうのか」ってお話していこうと思います!!
高級感があるホームページの具定例
優越感、満足感、落ち着き、優雅さ、洗練、余裕など、これらをイメージ感じさせるデザインは「高級」な印象を与えます。
ホームページ制作時は「高級=自分(あなた)」と思ってもらえるような仕掛けをします。
例えば、ユーザがあなたのホームページ上の商品やサービスを見た時に、自分がこの商品を持ったら・・、このサービスを受けたら・・・といった具合です。対価を自分が利用した姿を想像してもらうんですね。
でもこれだけだったら高級である必要はないはずです。ではなぜ高級が良いのか?それは、高級感を与えるということは「満足感」や「優越感」を向上する効果が高いからです。こういった効果が、購入欲求などにつながってくるからです。
例えば高級エステのサイト。ここのサービスを受けたらもっと綺麗になれそう、自分が磨けそう、ラグジュアリーな自分になれそうって想像したことありませんか?
私なんてしょっちゅう揺さぶられますΣ(‘◉⌓◉‘)
このように「高級」なものは感情が揺さぶる効果があり、「欲しい!!」ってなりやすいのです。
一方、冒頭にも書きましたが、そもそも「高級である」ってことはどこで認識するのでしょうか?例えば以下の場合です。
- 余白を多めに使ったデザインを見たとき。
ゆったり落ち着いた配置のデザインは高級感を生み出します。例えばこの画像などが良い例です。高級感に合わせて、商品やコピーも引き立っていますね。 - 明朝体または細い書体を使ったデザインを見たとき。
高級感は明朝体との相性が良いです。明朝体は文字に強弱があるので、すっきりとした洗練された印象を与えます。
ちなみに、明朝体は「読ませる書体」、ゴシック体は「見る書体」と言われていたりします。 - 高級感のある配色のデザインを見たとき。
黒、白、赤、青、金などは高級なイメージを与えるカラーの代名詞です。
組み合わせ方によってもいろいろ変わりますが、例えば黒を例に挙げてみます。
高級家電って黒色が多くないですか? 最高グレードのカードってブラックカードが多いですよね?
黒色は「高級」、「格式」、「上質」、「重厚」などの演出効果があるため、色々な分野で使われているんですよ。
デザインの際も、黒は他の色を引き立たせやすいのでよく利用されます。
背景が黒の中にアクセントカラーとしてゴールドやシルバーを使うと、より高級感が増し、プレミアム感を演出することができたりします。
どうでしたか?高級感、伝わりましたか?今回ほんの数例を挙げましたが、高級感の表現技法はまだまだたくさんあります。
高級感のあるデザインで作って欲しい!って思っている方の参考になれば幸いです。
マイブラのお気軽プラン「高級テンプレート」ではこれらのことを意識したデザインを施してあります。
ぜひ一度ご覧ください。あなたの心が揺さぶられるといいな・:*+.\(( °ω° ))/.:+